口コミは嘘ばかり!ボストンスカルプエッセンスの副作用を徹底解説

ボストンスカルプエッセンスに関する副作用の口コミを見ていると、

『ボストンスカルプエッセンスには初期脱毛の危険性がある』

『ボストンスカルプエッセンスにはかゆみや頭皮のかぶれなどの副作用が起こるか可能性がある』

などといったような口コミは結構目にしました。

ボストンスカルプエッセンスを購入する前に私はこういったボストンスカルプエッセンスの副作用に関する口コミを見たので、購入するのを少し躊躇いました。

しかし、実際にボストンスカルプエッセンスの副作用について徹底的に調べたり、実際にボストンスカルプエッセンスを使って見た分かったのはボストンスカルプエッセンスの副作用の関する口コミは嘘ばかりだったという事です。

ボストンスカルプエッセンスを使用して副作用が起こる可能性はほぼありません。

なぜ、そこまでハッキリと言い切れるかに関しては以下で徹底的に解説していきたいと思います。

そもそもほとんどの育毛剤には副作用は起こらない!

まず、大前提として多くの人が勘違いしているのですが、そもそもほとんどの育毛剤には副作用はありません。

え?でも、育毛剤の副作用でEDになったとか、初期脱毛が起こったとか、頭皮がかぶれたって結構目にするけど・・・と思った方もいると思います。

確かに、そういった副作用がある育毛剤もあるのですが、そういった副作用がある育毛剤はミノキシジルやフィナステリドが配合されている育毛剤だけなんです。

副作用が起こる危険性がある成分はミノキシジルやフィナステリド

AGAクリニックなどで薄毛治療をする場合に処方される治療薬としてミノキシジル成分が配合されているミノタブやフィナステリドが配合されているプロペシアなどがあります。

これらの成分は医薬品成分に該当するので、体への影響が強く育毛効果が期待できる反面、副作用が起こる可能性があるのです。

ミノキシジルやフィナステリドで起こる危険性のある副作用の種類

以下では、実際にミノキシジルやフィナステリドを使用した場合に起こる可能性がある副作用です。

ミノキシジルの副作用
ニキビ、頭痛、多毛症、性的不能、低血圧、不整脈、動悸、頭皮の赤み、頭皮のかぶれ、かすみ目、手・足・顔のしびれや痛み、性欲減退、胸の痛み、急速な体重増加、手・足・顔のむくみ

フィナステリドの副作用

勃起機能不全、射精障害、精液量減少、睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下、乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、眩暈、そう痒症、蕁麻疹、発疹、血管浮腫

ミノキシジルの副作用に関しては外用タイプの育毛剤を使用した場合に起こる副作用だけではなく、内服タイプの治療薬を服用した場合に起こる可能性のある副作用を記載しています。

そして、これらの副作用が起こる確率に関しては6~9%ぐらいの確率で起こると言われています。

因みに、初期脱毛というのは基本的には効果が現れている証拠であるので副作用には該当しませんが、副作用として扱った場合にはもっと更に確率が上がることになります。

 

参照:ボストンスカルプエッセンスで初期脱毛は起こるのか徹底解説!

 

キャピキシルやピディオキシジルが配合されていても副作用は起こらない

ボストンスカルプエッセンスに配合されているキャピキシルやピディオキシジルは良く、ミノキシジルと比較されます。

これはキャピキシルがミノキシジルの3倍の育毛効果が期待できるという噂や、ピディオキシジルは副作用のないミノキシジルなどと噂されているからです。

しかし、実際にはキャピキシルやピディオキシジルはミノキシジルとは全くと言っていいほど別物です。

その証拠に、ミノキシジルは医薬品成分として認められているのに対してキャピキシルやピディオキシジルは医薬品成分には該当しないからので、ミノキシジル成分が配合されている育毛剤のような使用制限などは一切ありません。

仮に、もしキャピキシルやピディオキシジルなどが配合されているボストンスカルプエッセンスにミノキシジルのような副作用の危険性があるのであれば、ミノキシジル成分が配合されているリアップX5と同じように未成年や女性への使用を禁止しているはずです

しかし、ボストンスカルプエッセンスは未成年や女性が使用しても問題ありません。つまり、成分の分類として全く別物というわけです。

ボストンスカルプエッセンスと購入して使用したけど頭皮にかゆみやかぶれは出なかった

ここまで実際に私がボストンスカルプエッセンスの副作用に関して調べてきた内容を解説しましたが、ここからは実際に私がボストンスカルプエッセンスを使用して副作用の症状が現れなかったかの体験談を紹介します。

私の基本情報としては乾燥肌な上に敏感肌なので、ボストンスカルプエッセンスに配合されている成分の中に少しでも肌に刺激の強い成分は配合されていた場合には頭皮が赤くなったりかぶれたり、かゆくなったりする可能性があります。

しかし、実際にボストンスカルプエッセンスを継続して使用していますが、それらの副作用の症状は一切出ていません(勿論、初期脱毛もないです)。

ただし、アレルギーがある人は事前にパッチテストをおすすめします

ボストンスカルプエッセンスには副作用の危険性がある成分は配合されていません。

しかし、ボストンスカルプエッセンスには育毛効果に期待ができる天然成分や育毛剤の品質を維持するためにアルコールなどの成分が配合されています。

(因みに、天然成分やアルコール成分というのはボストンスカルプエッセンスに限った話だけではなく他の育毛剤にも言えることなので、この点に関しては他の育毛剤にも言えることです。)

なので、天然成分やアルコール成分などのアレルギーを持っている人がボストンスカルプエッセンスを使用した場合には頭皮に赤みやかゆみ、かぶれなどがでる危険性があります。

そうならない為にも、アレルギーがある人はボストンスカルプエッセンスを使用する前に事前にパッチテストをすることをおすすめします。

そして、パッチテストを行って皮膚が赤くなったり、かぶれたり、かゆみが出てしまった場合には使用を辞めて全額返金保証を利用するといいですよ。

ボストンスカルプエッセンスには商品購入から45日以内であれば、購入代金を全額返金してもらえる全額返金保証制度が設けられているので、安心して試してみることが出来ます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です